第7回 アストロツーリズムゼミ!

News
この記事は約3分で読めます。

今日は兵庫しあわせの村の「瓦せんべい」(尾久土さんのお土産)と、仙台「ずんだ餅」(南谷さんのお土産)を頂きました!みんな、色んな所に行ってて羨ましいです…

伊藤由紀「宇宙に行った生物」

  • 1990年代になると日本も生物を連れて行くようになった(秋山さん:日本アマガエル、毛利さん:ニシキゴイなど)
  • ➔ 向井さんが初めてメダカの受精に成功した(宇宙アクアリウムで観光資源になっている)
  • 宇宙メダカ:宝塚のデイサービスセンターで展示(=高齢者の居場所づくりになっている)
  • 尾久土さんからのコメント
  • 南海電車が100回に2回橋に落ちるんやったら、のらへんやろ
  • 総合学習の1つとして「宇宙」をやるべきだ!
  • 興味のある人は古座高校の「宇宙コース」に行ってください

栗本千聖「キキはなぜ黒いワンピースを着るのか(菊田琢也)

  • 『耳をすませば』:雫が着ている服装は「公私の空間性」
  • ➔ 時間や感情に合わせて身なりが規定される
  • 『魔女の宅急便』:キキから「身支度」は社会化の過程
  • ➔ キキは黒いワンピースを着ることを通して社会的自我を形成している
  • 『崖の上のポニョ」:宗介:ジェンダーイメージをずらす役割をしている(黄色の服を着ている)
  • ➔ ファッションによってジェンダーイメージを理解し、装ったり、ずらしたりしている
  • = ファッションは「社会的行為」である
  • 隠れたメッセージ性を読み取るのが面白いなと思った
  • 尾久土さんからのコメント
  • 出典は銘記しましょう
  • 赤いリボンをつけているのが一番目立つ
  • 一番粗末な服は白なのでは?原料そのままだから(黒は染める必要がある)
  • 子ども科学電話相談室で「どうしてパンツを履かないといけないのか」という質問があった

高橋麻桜『夢をかなえる象(水野敬也)

  • 胡散臭い象から29の課題が出される
  • 課題1:靴を磨く(イチローはグラブを磨いていた=商売道具が1日を支える)
  • 課題4:人がほしがっているものを先取りする
  • 課題6:トイレ掃除をする
  • 課題7:まっすぐ帰る(自分の時間をコントロールして、自分の地位を築いている)
  • 課題17:明日の準備をする
  • 課題24:プレゼントして喜ばせる(人が思ってなかったこと以上のことをしてあげる)
  • 課題29:毎日、感謝する
  • 尾久土さんからのコメント
  • 誰かの名言を参考にしているんだね
  • 徳を積むとの行為は「気分の問題」だね(笑)
  • 成長社会から脱成長社会への転換が背景かな?
  • 九州電力は楽しんで節電する取り組みをしている(今年の電気事情を勘案)
  • 電気を動かせてるのは原発のおかげ

吉村幸真「卒業論文パート①」

  • 解説者・ガイドの役割を知りたいと思っている
  • 解説者が見えている、見えていないで対照実験をしてみる?(解説内容は同じにする)
  • 不安点:参加者が異なること(認知力はそれぞれ)
  • 尾久土さんからのコメント
  • 対面でやる時と、後ろから話す時で同じ解説はできるのか?前で話すと気持ちが入るのでは?
  • テーマを2つ持っておく(人によって種類を変える)
  • みさとのプラネタリウムは明るい(自分に話しかけられてると思うと寝ない)
  • 西野さんのデータでどう感じるかを調査したものはない(eg., どれが心地よいか=印象調査)
  • ➔ 西野さんと前後解説で比較してみる?
  • すぐみんなにアイデアを共有する研究方法と、1人で考え抜く研究方法の2つがある(吉村は前者だろう)

奥村波月

  • 澤田の論文をもとに卒業論文を書きたい
  • 今週、雑賀崎に行くから、他の市町村のものも知っておきたい
  • さそり座は農村、カノープスは漁村という傾向分布がある?
  • 雑賀崎以外の地域もやってみたい
  • 尾久土さんからのコメント
  • 桑原昭二さんのノートをまとめるだけでも貴重
  • サントリー社長「やってみなはれ」