望遠鏡実習記録

News
この記事は約1分で読めます。

2/15(火)に望遠鏡実習を行いました!3度目の望遠鏡実習にて初投稿です!
メンバーは澤田さん、吉村、スペシャルゲストとして米澤さんです!
ありがとうございます!
初めて自動型望遠鏡を使ったときは、不具合が多くなかなかスムーズに使用することはできませんでしたが、今回は組立からアライメント、天体の導入までかなりスムーズにできました!
2/15の天気は曇り時々晴れ予報でしたが、無事に晴れてくれました!
月が満月に近かく、とても綺麗でしたが、天体観測に月明かりは困ります(汗)
これまでは観光学部棟の裏にて望遠鏡実習を行っていましたが、学生の学内立ち入り禁止により今回はグリプラ付近の公園にて行いました!これを機会に色んな場所で行いたいです!
とりあえず、月が出ていない日の加太でやりたい!

望遠鏡に明るさを合わせると月の明るさがより目立ちますね!
背景のグリプラが模様のように見えます!